キャッシュレスは宝箱

ポイントやキャンペーンを活用しお得で嬉しい瞬間を重ね、キャッシュレス社会を賢く生き抜くヒントを探ろう。




手数料という名の金利を払ってでも便利さを取りますか?

ITmedia NEWSより

ITmedia NEWSより

かざすだけの非接触型決済方式により使い勝手のいいメルペイ、ポイントやクーポンの頻発もまた嬉しいですね。
そんなメルカリが満を持してスタートしたサービスに、いわゆるツケという概念のサービスが付加されたようですぞ。
手数料という名にすり替えられ、借金という言葉が出てこないことに恐ろしさを感じます。
無意識なまま借金漬けにされてしまうのかぁ、と改めてショックが襲います。
100万円を1年間普通預金に入れていても利子は100円程度なこの時代に、5万円以下の後払いが月に300円も取られるなんて信じ難い高利貸しですぞ。
安易な入り口から感覚が麻痺してしまうのが世の常、触らぬ神に祟りなし。

www.itmedia.co.jp